今日は何の日・・・?




今日は1129で「イイ肉」の日だそうです。(笑)


そしてそして、オイラの誕生日でございま〜す!

おめでとうございます〜!


朝から1人でございます・・・(泣)



掃除機かけて風呂掃除・・・


みかん食ってコーヒー飲んで・・・



そんで先週のおさらい&お勉強。


e0303028_14515702.jpg



年末に向けてどう動くかなぁ・・・アメリカの利上げで円安方向だろうけど、中国株の爆下げも警戒・・・。



で、昼にお出かけ。と言うか買い物。

1人で・・・(泣)


そんで、ついでに釣具屋〜! 小物補充。


数多くある釣具の中で、唯一魚に触れる「ハリ」。

釣り針ってあくまでハリであって、ある程度どれでも釣れると自分は思ってます。

そしたらなぜ選ぶのか?


使い勝手で選んでます。

エサの種類や大きさ、オモリを打つ場所や竿の硬さにハリスの太さ。

などなど、同じ「チヌ」を狙うにしても人それぞれ。


自分が好む形状は・・・

エサが付けやすいようにフトコロ広め、ハリのミミにオモリを打つので軸は短め、どデカイやつとの強引なやり取りでも伸びないよう軸は太め。

この時点でチヌ針はNGです。


あと、色は気にしませんが金針のようにキラキラ光らないモノ。


メーカーは・・・好きなのでイイんじゃないでしょうか。

自分は「オーナーばり」です!

餅は餅屋ってことで・・・(笑)



最近コレ使ってます。



e0303028_14515794.jpg



イイね!(笑)




っとまぁ、ロンリーな誕生日を過ごしてます・・・(泣)






[PR]

by kd-dx | 2015-11-29 16:12 | 釣り | Comments(4)

1つを逃す・・・



週末パトロール〜


仕事中は風もなく寒いのマシだな〜と思ってたけど、海に寄ってみると西風ビュービューでめちゃ寒い。

もう本気の防寒が必要ですなぁ〜。


海はスケスケやけど波がある分どうにかなるか・・・


e0303028_20385510.jpg





今日のお食事は・・・



e0303028_20385536.jpg



ミジ貝とフジツボを用意。



しかしどっちもアカン。


ここ数日の冷え込みと風でちょっと水温落ちたかな?



何もなく寒いだけ・・・



ホットコーヒー飲みながら釣り戻っていく。




そして待望のアタリ!

よそ見してたら手元にコンッときた!


一気に浮かせたけど、爆風にあおられタモ入れモタついてたらバレよった・・・



ほんで後にも先にもアタリはこれっきり。


あぁ、悔し〜







それにしても・・・





e0303028_20385652.jpg



ひどいモンです。(泣)





[PR]

by kd-dx | 2015-11-28 20:38 | 釣り | Comments(2)

上出来っ!




今日は「イイ夫婦の日」らしいですね・・・





e0303028_21071873.jpg



はい、1番船で行ってきました〜(笑)




久しぶりに瀧口会長とレーダー下へ上陸。



e0303028_21071859.jpg



1日ガッツリ スリットで!




朝一、チラホラ浮いとるんでフジツボでやってみる。


いきなりツンツン触るがちょっと違う。


正体はフグ〜。


フジツボだとフグが遊んでくれ!とウルサイのでエサをイガイに。


テスリ手前でようやく1枚。


1コーナーで折り返し、午前はチヌ3枚 キビレ1枚 フグ2で昼メシ休憩。


午後はヤイタ面を。


ここでパターンを見つける!

大きいイガイをホニャララすると口を使う!


しかしハリ掛かりが悪く、一瞬重みがのるだけで潰されたイガイだけが上がってくる。



e0303028_21071834.jpg



グッシャグシャ〜


それでもたま〜に掛かって追加していく。


一旦バックして、夕方のゴールデンタイムは水門前をウロチョロ。

それが良かったのか、ポツポツ追加して終了〜です!



帰りの船で話を聞くと、皆さん1〜3枚とかなり苦戦されてたみたい。


もっと釣っておきたかったけど、上出来だな。

良しとしよ〜。




本日の釣果!


e0303028_21071860.jpg


e0303028_21071839.jpg



チヌ8枚。



ゲスト〜

e0303028_21071802.jpg


キビレ4つ。



それと・・・






e0303028_21071803.jpg



フグ2つ〜(笑)




お疲れ様でした〜!










[PR]

by kd-dx | 2015-11-22 21:07 | 釣り | Comments(2)

スカくろた〜



週末パトロール〜


今日は天気も良く、外が気持ちイイ。

仕事の疲れ、ストレスもリセットできます!





そんな気持ちのイイ時間がマッタリと流れ・・・




e0303028_17103987.jpg



な〜んにも無く終わってしもたぁ(泣)



さてと、明日は「イイ夫婦」の日みたいですね。


つづく・・・








[PR]

by kd-dx | 2015-11-21 17:10 | 釣り | Comments(0)

ちゃちゃっと・・・




週末パトロール〜



ちょっと用事もあり、雨のやみ間に短時間。



ちゃちゃっと釣って、サッと退散!




e0303028_20072303.jpg




1枚だけでも釣れて良かったぁ・・・







[PR]

by kd-dx | 2015-11-14 20:07 | 釣り | Comments(0)

もしも〜し・・・



1時間ほど寄り道〜!(笑)



相変わらずスッケスケ〜。



e0303028_15071226.jpg




でも、こないだまであれだけ見えてたチヌ達が見あたらない・・・


1時間ほどですが、久しぶりに何の返事もなく終了〜!




週末に降った雨のせいにしておこぅ・・・






[PR]

by kd-dx | 2015-11-11 17:08 | 釣り | Comments(0)

雨・・・でしたぁ。



昨日は、市場さんが代表を務める大阪 北港のクラブ「BFC」のミニ大会&BBQにお声掛け頂き、参加してきました!


しかし・・・雨。


今は通常の1番船は6時やけど、大会特別便で5時に出船!


でも堤防に上陸してもまだ真っ暗!

オマケにドシャ降り!

ガイドにライン通されへん。なんも見えへん。

あっ!オモリ落とした・・・見えへん!

さぁ、エサ付けよう・・・ハリ見えへん!

よし!サンバシからや・・・足元見えへん!


何も見えへんので、感覚だけで落としていく。

2回上層で引ったくられて外れるってのがあったけど、引きからして小さそう。

3度目でやっとハリ掛かり!


バシャバシャっと浮いてきたけど、何も見えへん!(笑)

パッと見ではチヌかキビレかも分からん。

だって真っ暗やも〜ん!



そうこうしてるうちに、うっすら明るくなってきた。

そして、アタリ!

2匹目はそこそこのサイズ。

1匹長寸での大会ですので、ストリンガーでキープ。


その後アタリなく先端まで行って折り返し。

近くにいた鉄人さんにキープしてた魚を検寸、現認してもらいリリース。


e0303028_14310148.jpg



47.0㎝!まずまず。

結局、この魚が自分の本日最大魚。



e0303028_14310196.jpg



ド〜ン!

この時点ではドヤ顔!(笑)


サンバシを見切り、スリットへ〜



e0303028_14310257.jpg



冷えた身体にこたえるこの段差・・・




スリットに行くと風は避けれるものの、波も弱くスッケスケでチヌ丸見え〜。


案の定、エサ落とすと逃げる。

そのうち食うヤツおるやろ〜と続けるけど皆逃げる。


ここで自分の「引き出し」を全部開け、スーパーバリバリ超ウルトラテクニック?が炸裂〜(笑)


するとどうでしょう!

バンバン反応!

スリットでは7掛け5ゲット。

釣り方はと言いますと・・・食わす!と言うより食ってもらうという人間側のイメージでしょうか。(笑)


そして終了時間になり、スリットの遠いとこからスゴ腕の人たちが戻ってきます。


スリットのスペシャリスト井川さん!


e0303028_14310216.jpg


48.0㎝!



所属する黒bayの瀧口会長!

e0303028_14310221.jpg


50.5㎝!

この魚が優勝!しかも二連覇!




はい、オレ終わり〜(泣)



その後、戻ってBBQでヤケ食いや〜!

鈴木さんとこの豚肉ウマイ〜!


e0303028_14310201.jpg


e0303028_14310233.jpg



BBQの煙なのか、悔しさなのか目がしみるぜ・・・


このBBQ、笑い過ぎて腹よじれるほどオモロかった〜。


最後に集合写真!

見てください、この人達・・・



e0303028_14310365.jpg



ドシャ降りの中、釣りしてBBQした「変人」大集合です。(爆)


ほんまに楽しかったし、ようワロタ〜!


市場さんをはじめ、段取りしてくださったBFCの方にはほんま感謝です。

ありがとうございました!



次回は優勝しますよぉ!(笑)




で、自分の全釣果〜



e0303028_14310399.jpg


e0303028_14310375.jpg



枚数はそこそこやけど、サイズが・・・











[PR]

by kd-dx | 2015-11-09 15:21 | 釣り | Comments(2)

スズキさんがガボガボ!




今日は軽めのパトロール〜。



海を見てみるとイワシがいっぱ〜い!



e0303028_17060767.jpg


見にくいっすね・・・


大きな群れが右に行ったり左に行ったり。

しばらく見てると突然始まった!

スズキさん(シーバス)のボイル!

逃げ惑うイワシの群れ、それを下からガボガボ食い上げてる!

5〜6分は続いたか、自然界の食物連鎖を目の当たりにした!



ほんでチヌのほうは、相変わらず浅いタナでウロチョロしとるけど愛想悪い。

食ってくるのは1ヒロ半〜2ヒロとちょい深め。

なんともパッとせん秋の釣り・・・



e0303028_17060700.jpg


e0303028_17060722.jpg


e0303028_17060774.jpg


e0303028_17060761.jpg


e0303028_17060771.jpg




引きは秋らしく強烈!






[PR]

by kd-dx | 2015-11-07 17:05 | 釣り | Comments(2)

寒い日でした・・・




今日は夜明け前から冷たい雨・・・


休み明けでもあり、休み前でもある本日。

仕事はちょいハード・・・


まぁ、明日は休みやしちょいとパトロール!(笑)


雨はお昼ごろに止んだけど、海に来ると風が冷たい〜。


今ぐらいは、小アジやサヨリなんかが回遊してくるので夕食の一品を求めて竿を出す釣り人で地元の堤防も賑わうのですが・・・




e0303028_19343983.jpg


e0303028_19344038.jpg



ヒドイもんです・・・





さて、自分の釣りはと言いますと・・・





e0303028_19344064.jpg


e0303028_19344025.jpg


e0303028_19344072.jpg


e0303028_19344024.jpg


e0303028_19344034.jpg


e0303028_19344002.jpg


e0303028_19344164.jpg



1時間半で大満足〜!



オマケにこの子も・・・




e0303028_19344116.jpg



3つほど・・・(笑)










[PR]

by kd-dx | 2015-11-02 19:34 | 釣り | Comments(2)