粘り勝ち!

暑いっすねぇ!

仕事上がりのパトロールも大変ですわ!(笑)



今日もよくアタったけど・・・






e0303028_19433374.jpg


e0303028_19433415.jpg



キビレのオンパレード!



黒はドコや〜!


粘って、粘って・・・





最後に出たっ!









e0303028_19433578.jpg



サイズは小さいけど、大きな1枚!(笑)








[PR]

by KD-DX | 2014-05-31 19:43 | 釣り | Comments(6)

アタルねぇ〜

1時間ほど寄って帰ってきた。


開始早々、イガイをバンバン引っ手繰る!

小さいキビレが群れてるみたい!


イガイをくわえただけで走ってるのか、すぐ外れる。



本命も1枚出て、よく遊んでもらいました!






e0303028_16232229.jpg




しかし1時間アタリっぱなしやったなぁ・・・




これが全部「黒」やったら・・・








[PR]

by KD-DX | 2014-05-28 16:22 | 釣り | Comments(2)

ええやんっ!

たまに登場している、半自作和竿。


自分で手を加えてるだけあって、愛着もあり手入れは欠かせません!


しかし使い始めて3年ほど、自分なりの手入れでチヌを釣りまくってきましたが
、ほんまにこんなのでイイのかぁ?


で、今回竿に塗る「油」について色々調べてみた。



いろいろあり過ぎて、正直どれがベストなのか?


竹竿用の竿の油、椿油、鬢付油・・・はたまたカーボンロッドと同じ撥水コート剤とまちまち。

ちなみに今まで「ボナンザ」塗ってました。



その中で目についたのが、「サラダ油」!

確かに植物性なのでオッケー・・・?



これなら家にあるので早速試してみた!


台所をゴソゴソ、嫁に出してもらった上質のオリーブ油!(笑)


それをベタつかないように、少量を薄く塗って拭いて、それが昨日。

塗った直後は油っぽかったけど、表面が乾いた今日・・・







ビックリ!




ツルツルのピカピカ!




e0303028_1536122.jpg



今まで使ってきたモノの中で一番イケてる!

次からコレ使お〜。


和竿のお手入れ、オリーブ油ありかも!


継ぎの部分は厳禁です。






[PR]

by KD-DX | 2014-05-27 15:35 | 釣り | Comments(4)

コソッと・・・

嫁が子供の習い事に付き添いで出てる間に、ちょっとだけ脱走!(笑)



向かった先は・・・






海に決まってまんがなっ!(笑)



超短時間釣行やったけど、きっちり遊んできました!







e0303028_15194571.jpg


e0303028_15194679.jpg



黒1・黄色1


ありがとうございました〜!







[PR]

by KD-DX | 2014-05-25 15:19 | 釣り | Comments(2)

お久しぶり〜!

はい、週末の仕事上がりパトロールです。


昨日、A坂さんから「黒」の釣果情報をいただき、地元の堤防でもそろそろ開幕?っと言った感じか・・・



なので、今日は期待で出撃!


エサはもちろんイガイ!

開始早々アタリっ!






e0303028_19532855.jpg



あぁ〜ビックリした〜、黄色やん。



しかしその後、沈黙・・・そして休憩。




しばらくして南西の風が強くなり海はバシャバシャ!


えぇ感じちゃうの〜ん!



頼む、頼むと念じながら・・・











キターッ!


久しぶりやんけ〜!

会いたかったぜベイビー!





e0303028_19532942.jpg

ヨンパチ!



ハイ、次っ!











e0303028_19533150.jpg

ヨンロク!





ハイ、次・次っ!










ヨッシャ!

e0303028_19533152.jpg

ゴジュウイチ!




もうちょっと時間はあったけど、もうこれでお腹いっぱい。

気分良く早めの撤収。




片付けてたら「オッサン釣れてよかったなぁ!」とばかりに、こいつも顔を出してきた。








e0303028_19533275.jpg



ヌートリアが住み着いとるんだわ。

まっ、仲良くしましょ!








[PR]

by KD-DX | 2014-05-24 19:52 | 釣り | Comments(4)

これこれっ!

仕事がすんなり片付いたんで、仕事上がりの1時間半イガイ一本勝負してきた!(笑)




e0303028_15465038.jpg




シーズン開幕まであと少しって感じ、とにかく早くタナでイガイをパチ〜ン!っと割るアタリを楽しみたいのだ。




そうそう、イガイを壁際に落とし糸フケを出す。

風になびいてキレイなカーブを描いた糸が、一瞬「プンッ!」と弾ける。




ほら・・・マジでアタッたよ!





e0303028_15465127.jpg

貝グシャグシャ!





これこれ!1ヒロほどで貝を割るアタリ!
これがこの釣りの醍醐味ですがなぁ。





でも「本命」ちゃいまんねん。




e0303028_15465234.jpg


e0303028_15465297.jpg


e0303028_15465343.jpg



相手がキビレでも、タナでのアタリはたまりまへんわ!(笑)






[PR]

by KD-DX | 2014-05-20 15:46 | 釣り | Comments(4)

何もないって・・・

午前中、会社のミーティング用のレポート作成・・・


娘は朝からキックベースボールの練習。

息子と嫁は地域の行事。


ほんでオッサン1人で昼メシ・・・




若い頃って、何か面白いことないかぁ!っとカリカリしたもんですが・・・


今となっては、何もないのが1番平和で幸せなんだと感じるのです。



そして、何もないのでメシ食ってからぶらっと海へ・・・




今日は風もなく、波もなく・・・全くアタリもなく。








e0303028_1549186.jpg



あぁ、イイ天気や・・・







[PR]

by KD-DX | 2014-05-18 15:48 | 釣り | Comments(6)

姿は見えども・・・

パトロールに寄ってきました!


最近は完全にターゲットがキビレになっている。


釣れない相手を無理に狙ってボウズ喰らうより、遊んでくれる相手と遊ぶ!


今日もこの子達は遊んでくれました。





e0303028_19105794.jpg


e0303028_1910573.jpg


e0303028_19105814.jpg




でも今日は状況が違う!


堤防際をフラフラ泳ぐ数匹の「チヌ」の姿が!

しかも、あちこちで!


まだ早いやろなぁ・・・と思いながらも、少し期待しつつダッシュでイガイをっ!



e0303028_19105975.jpg






するとっ!










やっぱりまだ早いわ!見向きもせん!



シーズンインまであと少し・・・




A坂さん、明日がんばってよ〜!(笑)









[PR]

by KD-DX | 2014-05-17 19:10 | 釣り | Comments(2)

よう遊んでくれるわ!

パトロールへちょろっと寄り道。(笑)


こないだ買ったラパラのPEラインを試しに・・・



糸滑りは抜群!

しかし、予想通りちょっと硬い。巻きグセ、ヨレが少し気になる。

色がピンクなんでバッチリ見える!



まぁ、使えんことはないわ。







でっ!本日の遊び相手。





e0303028_162411.jpg



やっぱり「黒」は出ませんでした〜。







[PR]

by KD-DX | 2014-05-14 16:06 | 釣り | Comments(4)

そう言えば・・・絶好調!

いうてる間にイヤな季節がやって来ます・・・




そう、梅雨です!


雨の日が多く、ジメジメ・・・これもイヤなんですが、僕の場合「腰」なんです。


とくに湿度が高い日は腰が痛いと言うか、ダルいと言うか。

高校生のときに椎間板ヘルニアやってから、毎年こうなんです。

ほんま、この腰痛とは長い付き合いですわ。

ほんでや、去年の10月末の仕事中にギックリ腰やってしもて、そのまま運ばれ3泊4日の入院。

それまで、ちょっと腰がダルいなぁってときは近所の整骨院に通ってたんやけど、やっぱりその場しのぎで、またダルくなったら病院へ・・・を繰り返してた。


でも退院した後に1回整骨院に行っただけで、先生には悪いけど今の僕には必要ないのだ!


腰痛持ちやった僕を変身させたモノ、それは一冊の本。









e0303028_14571496.jpg



この本のお陰、そしてこの本を選んでわざわざ贈ってくれた「ぎょさんネット」ナル店長のお陰です。


はじめは、せっかく頂いたんやしダマされたと思って・・・みたいな感じで、この本が紹介してる体操をしてたんやけど、今では仕事から帰って、風呂上がり、寝る前・・・ってな感じで日課になり、今日まで1日も欠かさずやってる。


するとどうでしょう、仕事がバタバタ忙しい日、長時間釣りした日、今では全く腰に違和感を感じない!

ギックリ腰をする前より調子がイイのだ!


調子に乗ると危険やけど・・・(笑)


だから今年の梅雨は、腰痛に悩まされず乗り切れるんちゃうか〜なんて思ってます!


これからもこの体操を続け、「楽」で楽しい腰痛知らずの人生にしたいと思います。




肥後リーダーとナル店長に感謝・感謝です!(笑)






[PR]

by KD-DX | 2014-05-13 14:56 | 生活 | Comments(2)